2021.11.1

iOSDC2021で Managed App Configuration について講演しました -YouTubeで動画公開されました-

以前の投稿の通り、国内最大のiOS関連カンファレンスiOSDC Japan 2021 の Day1 (9/18) で登壇しました。


(今年も昨年に続いてオンラインで開催された)

昨年のiOSDC Japan 2020 ではエンタープライズiOSの全体像を俯瞰する話をさせて頂きましたので、今回は特定のテーマにフォーカスを当てようということで Managed App Configuration を選びました。

前回はリアルタイムに300人ぐらいの方にご覧頂きましたが今回はかなり特化したテーマなので多くても100人ぐらいかなぁと思ってました。が、実際には800人超えのエンジニアの方に聞いて頂きました。視聴頂いた皆さん、ありがとうございました。


(リアルタイムの配信は時間割に沿ってニコ生にて配信された)

テーマに選んだ Managed App Configuration は、MDMを使ってアプリ固有の設定値を配信する仕組みです。


(アプリ初回起動時にはもうそのアプリに必要な設定作業が終わってる…という魔法のような機能)

活用すると物凄く強力なので、何年も前からiOSエンジニアの皆さんに知って貰いたかった機能なんですね。それを多くの方に紹介できたのは良かったです。嬉しいことにリアルタイムにTwitterでは、

のような感想も頂きました。また、iOSDC 2021閉幕後には以下のような感想コメントも頂きました。

2021/09/18 14:40
素晴らしいトーク、ありがとうございました。
MDM とか ABM 周りは、あまり知見が公開されていないので、いつも困ってました。
oishi さんのトーク、とてもわかりやすくて実用的で、ためになりました。

多数の Mac のキッティングを行なって設定(OS, Apps 両方)まで揃える必要があるのですが、 Apps(Managed App Configuration に対応したものだけとは言え)の設定まで揃えられるのがわかったのはよかったです!

2021/09/18 22:22
Managed App Configurationがどういうものか、それをどう活用できるのかという点が丁寧に解説されていてわかりやすかったです

2021/09/19 06:48
貴重な話が聞けました。ありがとうございます。

2021/10/04 22:09
MDMを利用して端末ごとに値を注入する手法は、現在関わっているプロジェクトで今すぐ使えそうな内容でとても参考になりました。
トークありがとうございました!

評価頂けたのがとても嬉しかったです。準備した甲斐がありましたね。Managed App Configuraion の採用により全ての業務用アプリでデプロイメントの労力を軽減できますので、活用が広がると良いなと思います。

さて、そんな当日の講演がYouTubeで公開されました。どなたでも視聴することができます。

エンタープライズiOS全般の理解が前提となりますので、全体像を捉えきれていない方は昨年の講演を先に視聴されることをお勧めします。

 

今回のiOSDC Japan 2021は、弊社でも新アプリの開発をしていることもあって興味のあるセッションが多かったです。昨年以上にオーディエンスとして楽しんだイベントになりました。

来年もまた機会を頂けるようであれば、エンタープライズiOS分野の何か特化したテーマでお話ができればなと思います。

本サイトはACNメンバーの(株)フィードテイラーが運営するエンタープライズiOS情報サイトです

最近の投稿